1. Top » 
  2. イベント
Check It Out !


  • Genre:

まつりのあと・・・

昨日のお祭りでヘトヘトです。

足は筋がパンパンで前屈はマイナス約20センチです。(通常でもマイナスですが・・・)
おまけに夕方頃からはなぜか腕も筋肉痛で・・・

ただ、精神的というか気分的にはとても心地よく達成感があります。
約半年間準備をしてきた大イベントが大きなトラブルなく無事に終えられ、他のスタッフからもとても楽しかったという感想が聞けたことが嬉しいです。

そのかわり、疲労感はそれほどでもないのにカラダのほうが自覚以上に疲れているというギャップにちょっと戸惑っちゃいます。トシなのかな?

昨晩の超内輪の打ち上げパート2では、疲れているはずなのに率先してハードなダンスを披露してくれたO君には脱帽です。
来年以降の活躍に期待しています。


社会起業

社会起業」という言葉、知ってます?

ボクはついこの間まで知りませんでした。

社会問題の解決のためにビジネスの手法を利用し、自ら収益事業を興すことで問題解決のための持続可能なモデルを構築し、様々な社会問題の早期解決に努めているのが、社会起業家なのです。

ボクの解釈では、これまで行政サービスなどに頼ってきたことを民間のマンパワーとアイデアと資金力で実現もしくは補う自立的で積極的な社会貢献活動だと思います。
とても素晴らしいことだと思うし、自分もその末席に着かせていただきたいと思っています。

この、「社会起業」という言葉を多くの人に知っていただくことと実際に社会起業家になろうとしている人の支援をしていこうという活動が起こってるんです。

詳しいことは会起業家支援サミット2009|社会起業家支援委員会(CCC)を観てみてください。

イベント(サミット)の情報がいくつも載っているけど、実はそのイベントのほとんど(全てかも?)が社会起業に関心があってこれから社会起業家を目指そうとしている大学生が主体になって開催しているんですよ。

で、ここ岐阜県でもサミットを開催しようと奮闘している学生さんがいるんですよね。
実は、ボクが「社会起業」という言葉を知ったのはmixiで彼からメッセージをもらったのがきっかけでした。

ぜひとも岐阜県でも開催したいし、やるからには成功させたいとも思ってます。

ただ・・・
現在のところスタッフ不足で運営がかなり厳しいようです。

社会起業家サミットin岐阜 スタッフ募集チラシ
スタッフ募集のブページ

これを読んで初めて「社会起業」を知った人でも構わないんです。
逆に、多くの人がまだ知らないことをひと足先に知ったアドバンテージは大きいと思いません?今ここで興味を持った人がアクションを起こすことが大切だと思います。

我こそは・・・ とまでは思わなくても「どんなイベントかな?」とか「どんなことをするんだろう?」と思ったら気軽に細野さんに連絡してみてください。

参考用に関連サイト(ページ)へのリンクを載せときますね。

流れを作る

よく「時流に乗って・・・」なんて言葉を耳にするけど、そもそも「時流」って何なんだろう?
世論」とか「民意」なんて言葉もちょっと前によく聞いた言葉で、それを反映した国づくりをしていくそうだけど、その「世論」や「民意」が「時流」を作っているのかな。

地方から世の中を変えていきたいと思ったとき、政治にも行政にも直接関わっていないボクたち一般ピープルができることってどんなことなのか、思いついたことを書庫代わりに残していきたいと思います。

とは言っても、46時中いつも考えている訳じゃないし、そうそう思いつくとも思えないんで、地元のこと、地元イベント情報、近所の出来事なんかをメインに紹介していきますね。


で、タイトルの「流れを作る」ってことだけど、一口にいってもお金の流れや人の流れ、物事の流れ(進み方やその方向)など色々ある訳でわかりにくいけど、地元が活気づいて住みやすいマチになるためにはお金や人(が入ってくる)という流れが必要だなと思ったんです。

イベントを開催して人が集まる場を作ったり、地域全般で収入が増えるような取り組み(商店街の福引きなど)をしたりというのも流れを作る施策なんだなと。

そういうことをやっていくためには、それだけの気概を持った人が周りを巻き込んで仲間として集まっていくという流れも必要だよな。1人では弱々しいかもしれないけど、大勢が集まって仲間になれば一人一人の声も大きくなって、「世論」とまではいかなくてもローカルで小さな時流は作れるんじゃないか。

と、そんなことを考えているわけです。

Page Top

プロフィール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
天気予報
お天気プラザ お天気アイコン




-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示

RSSマーク RSSリーダーで購読する

はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

ランキング参加中♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜 その他の街情報へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

リンク

おすすめサイト


友好ブログリンク


管理用リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Statistics
SEO-STATS
興味ある?
